トップページ>とくやニュース>とくやタイムズ>TOKUYA TIMES 28号発行のお知らせ!

とくやタイムズ

TOKUYA TIMES 28号発行のお知らせ!

 28号発行についてのご挨拶

回のテーマは

  ワクワクする図書館を考える です。 

 

 ■世界における21世紀前半の課題に「都市への人口集中問題」がありますが、それはわが国においても同様で、東京一極集中問題、大阪、名古屋圏集中問題であり、地方(都市)の消滅ですが、わがまち「豊橋」は周辺の東三河市町村とともに地域の魅力を高め合うことで持続する都市を目指さねばなりません。

それでは、持続する都市を目指して行政は何をすべきなのでしょうか?

♦そのひとつは『公共空間の整備』です。行政は「都市を再生する」ことをモットーに、日々新たに公共空間を整備しなければなりません。

♦何故なら公共空間は都市が内側に抱えている社会への直接的なプレゼンテーション(表現・提示・紹介)だからです。

♦また公共空間は社会の価値や現実を明らかにする装置だからです。

♦さらに公共空間を再生させるためには、デザイン、スケール、アイデアなどに心血を注いでOne and Only(唯一的)なもの」にする必要があります。

 

28号tokuya times 2014 春ファイナル.pdf

 

 

作成日時:2014年3月27日 19:32